大光電機 新製品発表会2019見学しました

日時:令和元年6月11日~13日

場所:DAIKOライティングコア福岡

DAIKO ADVANCE STAGE2019 大光電機新製品発表会へお邪魔しました。

なんでも、DAIKO ADVANCE STAGE 2019は全国5ケ所で開催されるそう。

IMG_1520

大光電機さんからブログでも、SNSでも、YouTubeでもなんでもOKの了承を得ましたので、今回は「大光電機新製品」を余すところなくご紹介していきます。


コンセプトは『場』をつくる光~光でコミュニケーションをデザインする

キャプチャ

ということで、実際の光源を体感できる「体験ブース」がご用意されていました。

うんうん、製品単体だけではなく、「光の場」の「コト」をご提案される訳ですね。

それでは、早速いってみましょう!


重耐塩標準仕様 ZEROシリーズ

IMG_1517

当ブログで何度もご紹介させていただいてます、ZEROシリーズ前の記事はこちら

ブログリンクバナー2016年


ZEROシリーズは2nd Generatiomnへ!

あれから~僕たちは♪総点数457点のラインナップになりました。

IMG_1495

アウトドアライトの新たな歴史が始まります。

IMG_1490

!!! ココにもKEWPIE探検隊の魔の手が!

IMG_1491

「誰が魔の手じゃ!」

IMG_1492

重耐塩仕様が標準化なのも驚きですが、継ぎ目のない加工、拘りの表面仕上げ、クオリティヤバイです。LED本来のあかりの質も最上級のこだわり「大光ZERO、半端ないって!」

▼ダウンライトももちろん重耐塩仕様です

IMG_1500

ユニバーサルダウンの中身です、「撮影はダメですよね?」「いや、いいッスよ~」

IMG_1485 

防水シリコンカバー採用(IP44)で、どんな塩害もシャットアウト

IMG_1486

屋外ポール、スポットももちろん重耐塩仕様

IMG_1501 

オプションにも「拘り」、配光のイメージにも妥協はありません。

IMG_1506

IMG_1507

レンズフィルターひとつとっても「こだわり」過ぎです^^

IMG_1503

アプローチライトの表面仕上げと塗装の質感は最高のクオリティ

IMG_1516 

ベーシックなフォルムに、ワンランク上の「拘り」の屋外照明となっております。

IMG_1476

ありそうでない形状です、灯具の中心部は空洞

IMG_1479

幻想的なあかりです、こちらもすべて重耐塩仕様標準ZEROシリーズ

IMG_1478


こだわりの意匠照明シリーズ

  展示フロアを移動して、レトロな白熱風のLEDペンダント照明

IMG_1388

この部分は碍子製という「こだわり」

IMG_1387

こっちはフィラメントの形状が違うんですよ「こだわり」過ぎです^^

IMG_1386

Aブラじゃないですよ、ハイテクLEDです^^

IMG_1391

おしゃれな店舗さんにマッチしそうですね。

IMG_1392

ひょうたんじゃないですよ、スピーカー搭載のLEDスタンドですenlightened

IMG_1444

iFDESIGN AWARD2019受賞 そのシェードはまさにレース

20180607_112407-e1528364552811

こだわり過ぎて、優れたデザインの証「ドイツIF賞:プロダクト照明部門」を受賞!

▼空間に、スパイスを。SPICY LIGHTNG(海外の秀逸な照明)

IMG_1453

NEMO(三宅有洋氏)IN THE WIND SST-EU2005 \460,000 ゴージャス!


今年のテーマは宿泊施設

階を移動して、シュミレーションブース~民泊~

インバウンド需要は長期滞在型が多く、くつろげるリビング要素も必要とされます。

あかる過ぎず、おしゃれに最低限の照度を確保するには「間接照明」を駆使します。

IMG_1412

ベッドに横になった時の眩しさを軽減、上下の間接照明を駆使。

ガラスとアクリルの2つの見え方にも「こだわり」ます。

IMG_1415

どっちがどっち!?

IMG_1414

微妙なあかりの違いお分かりでしょうか?

IMG_1416

カーテンを開閉した時の配光まで計算されてます。

IMG_1418 

▼ビフォー 間接照明を中心にグレア感をなくす工夫

IMG_1408 

▼アフター 陰影をシャープに見せる「拘り」ソファの角を強調させる工夫

IMG_1409

ここまで拘りに感銘を受けて、わざわざ撮影させていただきました。


導光板LEDシーリングライトこだわってます

先程の間接照明まではいかなくても、もっと簡単に!

心地よい間接光とベース光が一体化。

1台で空間を自在に彩る、導光板内蔵のLEDシーリングです(新製品)

40988

超~薄型コンパクト設計で、空間にスタイリッシュな印象を与えます。

 

全灯でしっかり照度も確保できます。

  IMG_1401

上だけ点灯で、眩しさを抑えつつ、必要な照度も確保

 IMG_1405

導光板ならではの面発光で眩しくない「やさしいあかり」もお届けします。

IMG_1406

実際にみましたが、そうとういい感じでした。  (眩しくないんですヨ)

 

その秘密はこちら↓↓↓

導光板で均一な面発光を実現

intro_img02

★光取り出し効率93%の高効率を達成

導光板と反射シート、拡散板などを駆使して、均一なあかるい面発光を実現

★大光量でもまぶしくないグレアを抑えた高品質な光

居室においてお客様がまぶしくない「グレア」が少ないハイグレードな光を実現

 

あまり説明しても伝わりませんので、動画撮影の許可をいただきました!

導光板と間接照明のコラボレーションをご覧ください。

スマートスピーカーと連動し、素敵な空間をプロデュースします。


シュミレーションブース~ビジネスホテル~

5Fへ上がると間接照明の女王さまがお出迎えされていました。

IMG_1475

ホテルの多彩な用途に応じて最適な光環境を構築するため、それぞれの空間に求められる光の機能と配灯プランをあかりのプロからご提案いただけます。

IMG_1459

 

間接照明ラインアップを動画でどうぞ

 

『場』をつくる光~光でコミュニケーションをデザインする

 

DAIKO ADVANCE STAGE2019inライティングコア福岡

IMG_1519

女性のスタッフさんが多く、しかもエキスパート感が半端ない、なにより「大光電機」製品への愛情を感じました。

当日はたいへんお世話になりました、ありがとうございました。

IMG_1447

作り手の情熱が伝わり、ワクワクするような楽しい展示会でした!

本日お伝えした内容は、大光電機新カタログに全部載っています。

プレゼンテーション1

大光電機㈱公式ページ https://www.lighting-daiko.co.jp/

 

勉強し過ぎてお疲れちゃんでしたが、福岡まで行った甲斐がありました!

IMG_3085

大光電機熊本(営)・福岡(営)スタッフの皆様ありがとうございました。

 

KEWPIE探検隊の大冒険〜大光電機編~現場からは以上です。

IMG_1481

次の冒険へ続くかも・・・