logo

今年の3月で創立70周年を迎えられた積水化学工業様 おめでとうございます。

ph_main_03

6年目を迎えます当ブログの歴代記事の中で堂々のNo.1は、なんと!

防火区画貫通措置部材 積水化学工業さんの「フィブロック」の記事です! 

こちらからご覧いただけます▼

ブログリンクバナー2016年

簡単施工で、経済的なフィブロックが日本中の防火区画貫通に貢献されているのがわかりますね!


今回は、川本第一製作所の尾形様よりご紹介いただきました積水化学工業さんの製品をご紹介します。

エスロンACドレンパイプ・継手カタログ_改13_1702-001

空調ドレン用結露防止層付硬質塩化ビニル管・樹脂継手

へるめっとくん

熊本弁)名前の長ぎゃ~ね/ちょッっまだ待っとけて!

標準語)製品名が長いですね/もうちょっと待ってくださいね

 

そう!空調ドレン用結露防止層付硬質塩化ビニル管

略してACドレンパイプ!と覚えてください。

まず、ドレン配管とは?

文字通りドレン管を配管することですが、エアコンは空気中の湿度を取るもので、空気中の水分が冷却装置表面について凝結し結露します。

水分を機器の外へ排出するためにドレン管を通して屋外へ排水します。当然ドレン管も結露をしてしまいますので保温材を巻かなくてなりません。

FKH01tTgI97b

配管する際の繋ぎ、分岐、曲げなどの作業時にとても面倒くさく作業効率が悪いものでした。

セキスイACドレンパイプなら!

直管・継手ともに発泡断熱層でおおわれているため、保温材なしで配管全体の結露が防止できます。

エスロンACドレンパイプ・継手カタログ_改13_1702-0

へるめっとくん

熊本弁)いちばんから中さん入っとってたい/そら~しごつの早よしまわるったい

標準語)最初から発泡層が入ってるんですね/それは仕事が早く終わりますね

 

もうお気づきでしょうが、余計な保温材がないので施工が楽チン!複数の作業が軽減され作業時間短縮に繋がります。

エスロンAC

 

従来の空調ドレン配管の問題点は、すべてACドレンで解決します!

エスロンACドレンパイプ

 

ドレン管の防火区画貫通の際は、セキスイフィブロックをお忘れなく!

wOQql45DvoQ5

そして、ドレン配管工事でクレームの多いのは勾配不足による漏水です。下手すると膨大な修理費用が発生します。

1/100以上の下がり勾配を付けて空気溜まりの無いように施工しなければなりません。

積水化学工業 ACドレン管なら勾配の確認が保温材付きのものより容易になります。

 

そして、地味ながら超便利な新商品がこちら!透明ACドレン継手でございます。

透明

文字通りあらゆる継手の部分が「透明」になっており接合状態を目視で確認することができます。

 

接着剤の塗り忘れ、挿入不足をひと目で確認できるのが大きな特長です▼

透明例

 

まとめ

yes配管と同時に保温工事が完了します。

管・継手とも保温材の機能を有しているために配管と同時に保温工事が完了。保温工事に関する部材調達・工程調整等の手間が一切かかりません。

yes配管の結露を防止できます。

管・継手とも発泡断熱層でおおわれているため、保温材なしで配管全体の結露が防止できます

yes施工は簡単で、正確です。

施工は従来のDV接続と同様に施工でき、配管の勾配等が簡単に確認できるために、施工後の配管確認が容易に行えます。

yes経済的な管材です。

施工が簡単なうえ保温工事が不要なため、経済的な管材です

ドレン配管用の結露防止層付塩ビ管「エスロンACドレンパイプ」は、管・継手とも発泡断熱層が一体化されており、保温材が不要で配管全体の結露を防止。保温工事に関する部材、工程などの手間がかかりません。
配管と同時に保温工事も完了。オフィスビル、ホテル、病院等の空調ドレン配管材料としてスピーディな施工が可能です。皆様のお仕事の作業効率が格段にアップする商品でございます。
官公庁様の現場では当たり前のエスロンACドレンパイプ、是非お見知りおきください。

製品に関するお問い合わせ先:積水化学工業㈱ http://www.sekisui.co.jp/contact/form/index.html


材のPROショップ 13拠点のネットワークで皆様をサポート致します。

営業所MAP2016

LED電球・電路機器・制御・配線器具・電線・LANケーブル・配管材・住宅盤・情報機器・圧着端子・電路支持材・配管材・電設工具、省力工具、圧着工具、電動工具、作業工具、切削工具、測定工具、LAN工具・電線管付属品・電力量計ボックス・ケーブル支持具・エアコン配管材・空調冷媒管・ドレン管・ダクト・モール配線材・防火区画貫通材etc 電気工事店様はもちろんこと、異業種のお客様のご来店も歓迎致します。