41YHTHQbc-L__SX425_

2ひと言

「リョービフェア2016」で見つけたおすすめ工具を紹介していきます。

P1100999

 

まずは、玄人好みの逸品「レシプロソー」からまいります。

5185lMnJoxL__SL1000_

まず、レシプロソーとは? 往復運動する鋸刃により、金属や木材を切断する電動ノコギリです。

レシプロソーはブレード(刃)が高速で上下運動する工具で、手鋸で材料を切断するより労力をかけず効率的に切断することができ、
専用のブレード(刃)を取り付けることにより、木材以外にプラスチックや金属など様々な材質を切断することが可能です。

小型レシプロソー

また、ボディが小さくコンパクトなので質量も軽く、現場の狭い場所など取り回しが効く、とても便利な工具なのです。

電気工事ではあまり使わないかも?そんな先入観を持っていらっしゃる方に見ていただきたい商品でございます。

 

 

会場内にはデモンストレーション用の疑似現場が設置してありました。

リョービレシプロソーのなにがどういいのか早速試してみましょう!

P1110015

 

レッスン1

手ノコと同じような感覚でご使用いただけます。

P1110003

写真を見てお分かりのようにスイッチが真ん中に位置します。

他社さんはガングリップなのに対して、リョービ製品はストレート型なので使いやすいです。

隅や際などの作業に適した「電動アシスト手ノコ」 真ん中で持てるので、持ったときのバランスがいいです。

 

レッスン2

ストローク(刃の移動量)が10mmなのはリョービだけ

P1110004

ストロークが短いと細かい作業ができます、また本体の軽量化も実現しております。(質量1.8㎏)

 

レッスン3 

用途にあわせて電源を選べます。

充電式と100Vタイプを選べます、AC100Vと充電14.4Vタイプをご用意

P1110002

 

デモンストレーション!

吉野石膏タイガーボードと

P1110001

 

オーエスビーボード9mmの両方へ実際に開口してみます。

P1110011

 

 

本当にこんなに切れるの? ここからは動画でご覧ください。

 

 

真実味のあるユーザーレポート「職人の声」もご覧ください。

 

◆構造材などの切断に

凸部、隅っこ、際切り、手や他の大きな切断工具が入らない狭い場所での切断作業に最適

元々は木材を切る用途で、切断時に広い範囲に木くずが舞わなくてリフォームの現場にも重宝します。

 

◆開口(配線器具取付時)

天井・床や壁で使用されるコンパネや石膏ボードなどの切り抜き作業が安全かつ効率よく行えます。

 

◆配管・パイプの切断に

レシプロソーにはいろんな刃があります。金属用ブレードを取り付けることにより、塩ビ以外に鉄管・単管・鉄筋なども切断することも可能です。
またレシプロソーはグラインダーのように金属を切断した時に火花がでないので、火気厳禁の作業場所や配管などを切断する作業にも最適。

農事用ハウスパイプなどの切断にはコードレス充電式をおすすめいたします。

 

◆マルチプレーヤーです!

解体や改修工事などでも使用されます。パワーによりますが、アングル・軽鉄・H鋼・鉄骨も切断できます。
木材&金属を切断できるブレードがあるので、金属だけでなく釘やビスの入った木材も切断することが可能です。

 

▼鉄工・ステンレス・木工リフォーム用・軽天・薄鉄板・ダンボール繊維製品・ゴムの切断もできます。

P1110058

 

▼竹挽き用ブレード「越乃彰次郎」を組み合わせると、生木・竹・雑木・果樹用としてもご使用いただけます。

P1110056

 

▼ワイヤブラシ、ヤスリが取り付けられサビ取り作業も可能です。

P1110057

ひと言リョービ

熊本弁:こぎゃんあってなしらんだったもんだけん

翻訳  :こんなにたくさん種類があるとは知らなかったんです。。


■リョービ小型レシプロソーRJK-120(ケースなし)定価35,000円 電源:単相100V・コード:5m・質量:1.2kg

36760_22


■リョービ充電式14.4VレシプロソーBRJ-120定価62,600円 電源:14.4Vバッテリー・質量:1.8kg

img60788706


 

設備・水道・電気工事に、新築時の造作作業に、リフォーム・解体工事にもご使用いただけるマルチプレーヤーです。

36760_23

知る人ぞ知る名品、職人の声をかたちにしたリョービレシプロソーおすすめ致します。

ないしょ君2

     初登場「ないしょくん」

熊本弁:あんま言うてさろくとでけんばい

翻訳  :あんまり周りの人に話してまわったらいけませんよ、ここだけのハ・ナ・シ♪


株式会社ハッピー電気商会13拠点マップ

営業所MAP2015

材のPROショップ 13拠点のネットワークで皆様をサポート致します。

電動工具・電設工具・作業工具・圧着工具・通線工具・先端工具・切削工具~電気工事の必須アイテムを数多くお取り扱いしております。

電気工事店様はもちろん、異業種のお客様のご来店も歓迎いたします。県内外13拠点のネットワークと豊富な品揃え 電材専門のスタッフがお待ちしております。