6月の電材総合見本市にも出展していただきました計測器メーカー

カスタムさんから国内初の接触させるだけの簡単検相器のご紹介です。

カスタムホームページ http://www.kk-custom.co.jp/index.html

top_VP-01U

国内初!触れるだけのペン型検相・検電器という事なのですが、

 

カスタム検相・検電器 型式VP-01U W21×H153×D26mm 約40g(単四電池2本使用)

VP-01U

ぱっと見みペンですね。ポケットに差せるので携帯には便利そうですが、

いままでの検電器のようなスタイルで本当に検相ができるのか?

触れるだけで測定って本当なのか?

ご一緒に検証してみましょう!

 


その前に、そもそも「」ってなに?

相とは=電気の送り方です。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った「単相」を三つ組み合わせたものです。

電気の性質を最大限に利用したこの組み合わせ方で3つの電気を送電する三相交流方式は「動力」と呼ばれ、極めて効率的・経済的である為、大きな装置を始動させる時に大きな電力を必要とする際に活用されています。

3本の電線と負荷をにつなぐ際に順番=相順というものがあります。

R(赤)・S(白)・T(青)の順番通りつなぐと正回転し(順相)

2本が入れ替わると逆回転してしまいます(逆相)

また1本でも断線や故障で、相がない状態になると負荷に悪影響を及ぼします(欠相)

この順番を間違いのないよう必ず相順を検査することが必須になります。

検相器とは!3相3線式の位相の順番がRST順になっているか、また欠相していないかをきちんと調べる計測器です。


 

それでは、上記の状態をすべて簡単に検査できる商品をご紹介します。

カスタム ペン型検相検電器  型式JP-01U 

スライド2

それでは、カスタムさんの新しい検相器、何が便利なのか検証してみましょう!

 

いままでの検相器はプローブ裸線に接触させたり

スライド1

クリップを被覆電線に取り付ける必要がありました。

スライド4

スライド3

先端を被覆線に順番に接触させるだけで三相三線・三相四線の相順が分かる、新し­いタイプの検相器です。

 

◆検相の手順

VP-01U_howtouse

 

検相手順のわかりやすい紹介ビデオ をご覧ください。

・ 三相三線、三相四線式電線での相順(起電力の発生する順番)を確認できます。

・ ペン型の様な細い先端を配電線に触れる測定方法なので込み合った配電盤内部でも手際よく測定できます。

・ 測定結果はLED色とビーブ音でお知らせ直接的でわかりやすい方式です。

・ 非接触形の検電機能付きで益々便利に

 

カスタム件検相・検電器のセールスポイント

◆現場を選ばない

これまで対応できなっかた細い線・太い線や狭い間隔でも検相が可能に!

◆抜群の携帯性

本体とセンサー部が一体 全長153mm、50gの小型軽量ボディ。ポケットやベルトでの収納が可能!

◆作業の効率化

設置、測定ポイントの変更や撤収にかかる時間がゼロ。作業される方の負担を軽減します!

 VP-01U_image  

 

国内初!簡単!接触させるだけ これからの検相は色と音で確認

カスタム検相・検電器VP-01U 次世代のポケット検相器、是非一度お試しください。

弊社会員制WEBサービスデンザイエモーション「新商品情報コーナー」掲載中です、そのままカートへ入れて発注もできます。

デンザイエモーション会員様からのご注文もお待ち申しあげております。(会員登録が必要です)

 


 

株式会社ハッピー電気商会 全13拠点マップ

MAP

電材のPROショップ 13拠点のネットワークで皆様をサポート致します。

ハッピー電気商会 全営業所 ハッピー電気ではプロ向けの電設資材商品を幅広くお取扱いしております。

電気工事・設備の保守点検には欠かせない計測器にはたくさんの種類がございます。

受配電設備などの現場で、安全かつ簡単に電流を測定し、設備の稼働状況や異常の有無を確認するべく、検電器、テスタ、検相器、クランプ電流計、電力計、絶縁抵抗計、接地抵抗計、配線チェッカetc 数多い国内一流メーカーの信頼できる計測器を幅広く販売しております。

計測器のお求めはハッピー電気へ、県内外13拠点のネットワークと、豊富な品揃え、電材専門のスタッフがお待ちしております。