無事に第1チェックポイント中津駅に到着です(36Km地点)
ボランティアの方々の優しい配慮に感謝しながら、無料の梅干し・バナナを頂きます。
13 拠点の幅広いネットワークと豊富な品揃で、急な電気材料のご入り用の際にも利用いただける、熊本県の電材専門店です。
今回は菊陽営業所からの休憩ネタです、長文になりますのでお時間のある時にご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もなぜかこの地にやってまいりました。
所長も私も去年参加し完歩しましたので大満足しておりました。
実はこの大会参加応募が多く6月に申込後に抽選。当選しないと参加出来ません。
6月になりますと音春商店・義行専務が黙っておりません(笑)
「申し込んだ?」 「えっ? 今年は大丈夫です」
「強制参加だよ?」 「・・・」
これは逃げられません(笑)
申込を無事すませ抽選結果は当選。
大会までは気持ちが上がったり落ちたりを繰り返しながら練習・練習の日々で当日を迎えました。
第17回 行橋~別府100キロウォーク
今年の参加者は4652名、完歩3602名 完歩率77.4%
今年もブログ用に写真に協力して頂きました。
総勢10名以上での参加でございます。
それでは、その一部始終をご覧ください。
まずは受付をします、制限時間は26時間
目標時間20時間以内の希望者は白色ゼッケン
26時間以内・初参加の方は黄色ゼッケンとなります。
空手道で鍛え上げた背中が素敵♪ 今年は白ゼッケンで挑みます!
甲冑を来て参加される方発見!(重さ18kだそうです)
白ゼッケンの方々から並んでいきます
混雑を避ける為に人数制限・時間を空けてスタートします
所長と私は12時25分頃スタートしました。
今川沈下橋を落ちない様にゆっくり歩きます。
大会恒例のハイタッチポイント!愛称プロペラ君を発見!
プロペラ君は1番最初にスタートして参加者全員とハイタッチしてから最後から完歩されます。
追い上げスピードが速いんです。 85km地点で抜かれました。
ハイタッチしたら完歩に近づくらしいです、もちろんハイタッチします!
海沿いを歩いて行きます。 砂で歩きずらい・・・
歩きやすい気候です。
所長、新しい靴下は駄目って言われたのに履いてきました。
17.8km地点、応援部隊のマーベル竹田さんと遭遇、小休憩です。
昨年完歩された竹田さんは、膝の怪我の為、今年は不参加となりました(泣)
休憩中に義行さんに追い越されます。
20km給水地点で無料のお水を頂きます。
30km付近でしょうか?日東工業・的野様が後方からすごい勢いで追い越して行きました。
辺りが暗くなってきました。第1チェックポイントまであと少し!
無事に第1チェックポイント中津駅に到着です(36Km地点)
ボランティアの方々の優しい配慮に感謝しながら、無料の梅干し・バナナを頂きます。
牛丼屋さんで牛丼をがっつく2人を発見!
お約束ありがとうございます^^
所長と私は40km地点のTOTOで休憩をします。義行さん達にここで抜かれました。
41.4km地点 土屋農園さんの梨のサービスを頂きます。
今の所、所長と逸れる事なく同じペースで歩けてます。
去年歩いたはずなのに歩いた記憶がない道を歩き続けます。
53.6km ジョイフルさんのコンソメスープ・みそ汁の無料提供です。
コンソメスープが冷えた体を温めてくれました。
時計を見たら日付がもう少しで変わりそうです。
この辺で所長が股ずれを起こして痛い、痛いと言い出しました。
ちょっと笑って元気になります^^
60k付近でしょうか。先を行かれてた義行さん達にやっと追いつきました。
知り合いに会うとテンションが上がります。
歩くペースも快調、快調。
第2チェックポイント 郷の駅宇佐に到着(61.6km)
靴下を変えたりテーピングで補強します。
実はこの大会ここからが正念場なんです。今から3つの峠を越えなければ行けません。
ここから写真を撮る余裕がありませんでした。
立石峠 標高127mに挑みます!
去年はここで夜食のうどんを食べた途端、眠さとキツさでペースが合わず離れ離れになりました。
今年は食事をせずスタートします。 結果、調子良く引っ張るぐらいの勢いで行けました。
しかし、さすがに夜中は眠気がやってきます。眠い眠いと言いながら歩きます、まさに生き地獄です。
午前4時です。真っ暗です。
75km山香休憩所 無料のぜんざいを食べ2度目の峠を目指します。
78.4km七曲り入口です 標高178m この区間だけ杖の貸出があります。
無料のバナナを頬張り挑みます。
霧も出てきました。 七曲り、こんなにきつかったっけ?
青く光るバッチがまだまだ登りがある事を教えてくれます。
最後の赤松峠 標高132m すっかり朝です。
去年はこの赤松峠がきつくて何度も休憩して上った為、覚悟して挑みました。
しかし今年は七曲りがきつかったお蔭で、赤松峠ではきつさを感じる事なくクリア出来ました。
第3チェックポイント 日出町保険福祉センター87.3km地点
ここでも無料の梅干し・コンソメスープを頂きます。
無料をすべて頂いたのではないでしょうか(笑)
さすがに足の肉刺が悲鳴を上げてきました。
足のメンテをして出発。残り少しです。気力で頑張ります!
別府湾が見えてきました。
ゴールが近づくと別府湾からが長く感じてきます。
ここからいよいよ、カウントダウンが始まります。
次の1km先のコーンが中々見えない・・・
「がんばれ」の応援です。ありがたい。
もう少しです。
あと1km 気持ちスピードアップ!
おめでとう!やったぜ100km
やったーー!!!ゴール目前。手を叩いて声援してくれます。
マーベル竹田さんもいらっしゃいました。有難うございます
完歩証を一人一人手渡ししてくれます。
今年も無事歩けた達成感と疲労感が・・・。
マーベルさんからは2人参加されました。
先にゴールした音春商店・義行さん
記念の完歩バッチです
2回目はコースがわかるから楽だと言われましたが、楽なわけありません。
先のコースがわかる分辛かったです。
ただ先がわかる分余力を残し、同じペースで歩き続けた事が良い結果に繋がりました。
ちなみにタイムは21時間48分
去年より宮本所長は2時間、私は2時間半短縮出来ました。
短縮した代償で足にダメージが・・。2~3日は普通に歩けませんでした。
宮本所長は平気です、さすがアスリート!
動画にてゴールの瞬間に所長とちょこっと映ってます。
行橋~別府100キロウォークオフィシャルサイト
2分6秒あたりです、お暇な時にでも見て下さい。
音春商店様・日東工業様・ハッピー電気楽しい仲間たち♪
スタート時に「100キロウォーク」はまさに人生そのものだと聞きました。
歩いている時間だけではなく、そこに行き着くまでの練習の日々や準備含めての過程も人生そのもの、
素晴らしい経験ができたのはレース(人生)に携わっているスタッフ、ボランティア皆さん、たくさんの仲間のお蔭だと痛感しました。
皆さんも機会があれば一度ご参加して見られてはいかがでしょうか、長々とお付き合いありがとございました。