さて、熊本にも桜の季節がやってまいりました。

熊本の開花宣言は平年より9日遅く、観測史上2番目の遅さだそうです。

DSC01414

京町から千葉町へと下って来ると右手には、優美な石垣と自然の地形を活かした天下の名城「熊本城」が見えてきます。

 

早朝6:00過ぎの熊本城の北東に位置する不開門(あかずのもん)付近です、風情がありますね。

不開門

通な方はご存知の、熊本城内屈指の絶景ポイントです。

 

熊本城配置図です、平成28年に発生した地震の影響で大部分は立ち入り禁止です。 (熊本城公式ホームページより引用)

Print

こう見ると広いですね、熊本市民の憩いの散歩コースでもあります。

 

少し見づらいですが、明治初期の古地図を入手しました、現在も残る名前がありました。

古地図2

明治初期 熊本町名MAP

 

もう少し進んでみます。

DSC01421

まだ痛々しい部分が残されています。

崩落

 

まだ手が付けられない状態のようです。

石垣1

 

熊本城にはソメイヨシノはじめ桜の本数が800本だそうで、まだ7~8分咲きといったところでしょうか?

DSC01423

 

綺麗ですね、心が癒されます。

DSC01439

 

美しいです、つくづく日本人に生まれてよかったと思います。

桜

 

飯田丸五階櫓を支える「鉄の腕」その工事風景がすごいと全国的に有名になりました。

修繕

 

熊本県立美術館様前あたりの石垣は、すでに修繕が進んでおりました。

DSC01429

 

もう少し下ると熊本城を築城した加藤清正公が鎮座されていました。

DSC01454

いつも城下を見守っていただいております。

 

市民ホールを過ぎて、当社へ向いますとNHK新熊本放送会館様が見えます。10月建物完成予定だそうです。

DSC01465

電設資材等の急なご入用の際は、当社へのご来店お待ちしております。

 

そして花畑公園方面へと進んでまいりますと、大型クレーンが立ち並んでおります。

DSC01468

 

熊本市民待望の桜町再開発事業がすでに始まっております!(公式サイトより引用)

001_20140110210428bfd

MICE施設・ホテル・バスターミナル・駐車場など平成31年夏ごろの完成を目指し工事がスタートしました。

楽しみですね、電設資材等の急なご入用の際は、当社へのご来店お待ちしております。

 

熊本城復旧には20年を要すとお聞きしました、先は長いですがその過程を見るのも楽しみのひとつとなりそうです。

天守閣

桜に囲まれた美しい天守閣が見れる日を待ち望んでおります。

 

熊本城公式サイトに行幸坂開放のお知らせがありました。https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/news/detail/5

◇桜の開花の遅れに伴い、行幸坂の4月9日(日)も追加で開放いたします。

※徒歩での観覧のみ。通常のブルーシート等を敷いての 花見はご遠慮いただきます。

桜

週末は雨の予報ですが、復興に向けて咲き誇る桜に雨が滴るのを見ながらの散歩も乙なものかと思います。


電材のPROショップハッピー電気商会

本社

ハッピー電気本社〒860-0803 熊本市中央区新市街11番14号駐車場あります。

熊本城からも、桜町付近からも徒歩圏内の場所にございます。

電気材料のお店・電路商材・配線/配管材・計測器・脚立/梯子・電気材料から工具までお取り扱いします、皆さまのご来店お待ち申し上げております。