熊本市のホームページにある感染症の発生状況を見ますと、感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)が増えています↑との掲載がありました。

気温が下がり空気が乾燥すると流行するのが「インフルエンザ」。厄介ですね。インフルエンザ患者報告数も「注意報」レベルを超えるとかなりの「感染予防」が必要です。

 

そこで!今回ご紹介するのはパナソニックさんの空間清浄機です。

top_img

空間清浄機?空気清浄機とどこが違うんでしょう?検証してみます。

今回ご紹介する製品のキーになるのは「次亜塩素酸」です。

 

1.まず、次亜塩素酸とは?

塩素の一つで水溶液の中で徐々に分解する、漂白剤・消毒剤などに使用される、ウイルス対策にいま最も注目されている有効成分です。厚生労働省に認められ、安全性も保証され医療機関などで除菌・消毒に使われています。

 

2.次亜塩素酸水とは?

食塩水を電気分解して次亜塩素酸を生成し、次亜塩素酸を主成分とする電解水

医療関係者であれば知らない方はほぼいない「次亜塩素酸水」 強力除菌・消臭効能がある為、医療現場でも使用されていますが、高濃度次亜塩素酸水を希釈して作る手間がとても面倒です。

 

3.では、どうやって?

次亜塩素酸による空気清浄(気液接触方式)

次亜塩素酸(電解水)を含浸したフィルターに汚れた空気を通過させる

「気液接触方式」で除菌・脱臭します。

食塩水を電気分解し「次亜塩素酸」を生成します。その「次亜塩素酸」の水溶液が浸透したフィルターに汚れた空気を直接通過させることによって、空気を洗浄します。

この即効性があり有害な物質が含まれない、次亜塩素酸(電解水)を生成して空気を清浄する装置!それが、パナソニック「ジアイーノ」でございます。

 

4.空気清浄機とどこが違うの?

空気清浄機は主機能として集じんを目的としており、塵埃をキャッチするための高性能集じんフィルターを搭載しています。ジアイーノは主機能として除菌・脱臭を目的としており、菌の抑制と脱臭効果に優れています。

 

 

それでは、製品紹介に入ります。

パナソニック次亜塩素酸 空間清浄機ジアイーノ

ttl_data_library

ラインアップは2機種 http://www2.panasonic.biz/es/air/fan/ap/

F-JML30-W(40㎡・24畳)定価263,000円(税抜)H600×W400×D250質量11kg

F-JDL50-W(66㎡・40畳)定価357,000円(税抜)H710×W505×D307質量17kg

 

まずは実際の製品の外観から、見た感じは「空気清浄機」ですね。

p1120279

▲写真はコンパクトタイプF-JML30-W(40㎡/24畳)

 

横から見てみます、厚さ250mmですが、そうスペースを取らないよう感じます。

p1120281

▲写真はF-JML30W(コンパクトタイプ)40㎡(24畳)タイプH600×W400×D250

 

使用方法は給水タンクに水道水を給水し、排水タンク・トレイの水を捨ててください。

あとは「次亜塩素酸水」を生成するため、↓この塩タブレットを1錠入れます。

p1120280

 

扉を閉め、塩投入確認ボタンを押すだけ。

p1120283

機器内で食塩水を電気分解して次亜塩素酸を生成、生成した次亜塩素酸をフィルターに含浸させて、そこに回収した室内の汚れた空気を通過させることで除菌・脱臭を行なうメカニズムです。

 

まずは、わかりやすい動画をご覧ください

 

大切な3つのポイントです。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b32

 

除菌の効果

短時間で、浮遊ウイルス・付着ウイルス・浮遊菌・付着菌など99%以上抑制

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

短時間で約99%のウイルスを抑制・除菌することができます。 ▲クリックで拡大

 

脱臭(アンモニア)

し尿臭・体臭・ペット臭・生ごみ臭・調理臭などに対応します

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b33

ジアイーノは電解水の力で高い除菌効果を発揮します。

 

安全性が高い

酸性で人体への影響・皮膚への刺激が少ない

http://www2.panasonic.biz/es/air/fan/ap/safety.html 各調査機関で安全試験データを取得

 

※ジアイーノはウイルスを滅菌する装置ではありません/医療機器ではありません。

※定期交換の必要な消耗部品があります・・・除菌フィルター、防カビユニット、電極ユニットの交換と、塩タブレットの補充が必要です。


さまざまな場所でご採用いただいております。 次亜塩素酸空間清浄機 ziaino

介護施設、病院、保育園・幼稚園、動物病院、オフィス、飲食店、ホテル、など。ジアイーノはさまざまな場所で活躍中!事例をご覧ください。

~パナソニックホームページより引用~

<介護施設様>(兵庫県)

お客様の声(一例)導入後に効果を実感  

介護施設では、年々、感染症によるリスクが大きくなり、積極的な設備投資を行うなど、その対策に鋭意努力しています。そんななか次亜塩素酸水での拭き掃除が効果をあげていると知り、これを職員への負担を増やすことなく利用できないかと考えました。ジアイーノを紹介されたのはそんな時で、さっそく導入。当グループホームで冬に一部で利用したところ、設置した場所だけ、効果が見られたのです。現在は台数を増やすことを計画しています。

 

<病院・診療所・クリニック・動物病院様>(山形県)

お客様の声(一例)内視鏡検査にともなう臭いの問題を改善 

当院の内視鏡検査室では、胃カメラや大腸カメラのほか、特殊な内視鏡検査をおこなっています。そのため汚物や吐しゃ物、消毒液、殺菌のための強酸性電解水などの臭いが強く、空調ではどうにもならないことから、ジアイーノを試験設置しました。すると、翌日から絶大な効果を発揮。医師やわれわれ看護師、洗浄員など病院スタッフの評価は上々で、正式採用してもらいました。朝から夜まで運転していますが、検査室は広いため、現在の40畳対応以上の大型タイプが開発されることを願っています。

 

<幼稚園・保育園・認定こども園様>(滋賀県)

p1

お客様の声(一例)トイレに設置してウイルス対策に

ジアイーノは、園児の嘔吐や下痢でウイルスが多くなると思われる場所として、トイレに設置しています。今後は子どもが嘔吐した部屋に移動させるなど、臨機応変の活用も考えています。ウイルスに対する次亜塩素酸の効果は以前から知っていましたが、脱臭についてはジアイーノ導入後に実感。トイレ臭だけでなく、換気だけでは消えない調理室からの匂いや子ども達の活動臭など保育現場独特の臭いも感じなくなったという声が聞かれるようになりました。

 

<宿泊施設・ホテル様>(東京都)

お客様の声(一例)脱臭処理の時間短縮と省力化に貢献

最近は外国人のお客様が7割に達するほどに増加し、臭いを気にされるお客様も多く、脱臭に時間がかかるケースも増えてきました。そこでジアイーノを採用。キャスターに載せて部屋へ運び、稼働させています。導入後は、脱臭に要する時間が短縮され、客室の稼働率がアップ。従業員の省力化にもつながり、とても満足しています。

 

<オフィス様>(東京都)

お客様の声(一例)花粉に悩む職員のマスクがとれた

職場環境改善の提案ができ、ビジネスの拡大につながればと、ジアイーノを導入。驚いたことに花粉に悩む女性職員のマスクがとれました。こうしたことから、会議のために全国から来館する組合員のなかには、採用を検討し、得意先の病院や学校への紹介を考える方も増えています。

 

<ジアイーノ空間清浄機モニター様>歯科医院

お客様の声(一例)待合室も、スッキリ爽やか、清潔に。

次亜塩素酸水自体は、うがい薬に使っているのでよく知っていまし た。
院内の清潔を維持し、ウイルス対策のためにも、以前から除菌効果のある次亜塩素酸水を使った小型の噴霧器を2台使っていたんですが、ジアイ―ノは40畳まで使えると聞いて試してみました。
もともと歯科医院特有の薬剤の臭いをできるだけ少なくするように心がけていましたが、ジアイ―ノを置いた場所はイヤな臭いもなく空気が澄んでいるような清々しい感じがしました。デザインも 清潔感があっていいですね。
またスタッフからも「毎日の水の交換がラクだし、音も静かで気にならない」と好評でした。

 

もうすでに、様々な場所で、いろんな業種の方にご愛用いただいております。

パナソニック環境システムお問い合わせ電話番号

 0570-064-730(有料)


パナソニック次亜塩素酸 空間清浄機ジアイーノ

top_img

ジアーノは、人体に安全な「次亜塩素酸水」の働きで、除菌・脱臭効果の高い空間清浄機です。

パナソニック製品ページhttp://www2.panasonic.biz/es/air/fan/ap/ 

年間を通して知っておくべきウイルス・ニオイ対策。

それは、「次亜塩素酸」による空気の清浄です。

人が集まる場所にはウイルス対策が必要不可欠となります。

病院・クリニック・介護施設・保育園・幼稚園・ホテル・厨房・ペットショップ・コールセンターなど、衛生管理・ニオイ対策が求められるさまざまな空間にはパナソニック次亜塩素酸空間清浄機「ジアイーノ」をおすすめ致します。