「HIOKI」日置電機https://www.hioki.co.jp/jp/

電気工事業界で知らない方はいないほどの老舗の電気計測器の専門メーカーです。

今回はLED照明の測定に対応した照度計をご紹介します。

日置FT3424J2-48E-001

 ・FT3424 定価¥55,000(税抜)  ・FT3424(取引証明検定付)定価¥95,000(税抜)

 

 

◆照度計とは? 光の明るさを測るための計測器です。

 

◆照度計の役割とは?
照度とは平面状の物体に照射された光の明るさで、照度計はこの照度(単位:lx、ルクス)を測るための計測器です。
照度の基準は、JIS規格や各種基準に基づきさまざまな活動・場所に応じて定められています。

例えば、文部科学省で定める「学校衛生の基準」では、学校教室内において複数個所の照度が基準内に収まっていることを求めており、この測定の際に照度計を使用します。
なので、照度測定器は高信頼性のものでなければなりません。

 


 

それでは、日置電機さんの照度計FT3424 製品の特長をご紹介していきます。

05211434_537c3aef63582

 

JIS C 1609-1:2006一般形AA級とA級に準拠

jis
FT3424は、一般照度計の階級としてJIS規格が定めた一般形AA級とA級に準拠しています。
 ・AA級:基準・規定の適合性評価などにおける、照度値の信頼性が要求される照明の場における照度測定に用います。
 ・A級:実用的な照度値が要求される照度測定に用います。

 

■低照度から高照度まで広く対応

誘導灯
FT3424は、低照度0.01ルクス~高照度200,000ルクスまでの広範囲に対応しています。

このため、消防法に規定される非常灯や誘導灯といった低照度の計測にも対応しています。

また、100,000ルクス程度の高照度が必要な保健医療施設(診察・検査空間、手術室)でも対応可能です。
さらに最近普及が進んでいるLED照明の測定にも対応しています。

 

タイマーホールド機能を搭載し、作業者の服や影の影響を受けずに測定可能

▼非常灯や誘導灯といった低照度の測定の際には、作業者による影や服の影響を受ける可能性があります

KAGE
そこで、FT3424には新たにタイマーホールド機能を搭載しました。

 

この機能は、TIMERキーを押してから設定した時間の経過した後に測定値が固定されるというものです。

タイマー

作業者は設定時間中に照度計本体から離れて測定することができますので、作業者による影響を心配する必要がなくなります。

 

多点測定がらくらく 内部メモリー機能搭載

例えば、ものすごく広い施設の照度測定の場合

部屋

 

9ケ所で照度を測定するとなると・・・

9箇所

 

測定して、場所を移動して、記録して、移動して、、、面倒くさい作業が続きます。

移動

 

こんな作業を少しでも効率よくしたい。

面倒

 

 

日置FT3424Bなら、メモリ機能で解決!­数箇所の測定値をその場で保存できます。

1

FT3424本体に、新たに内部メモリを搭載し、最大で99データを保存可能です。

 

 

保存したデータを読み出し、あとから確実に記入できます。

保存

そのため、「学校環境衛生の基準」に基づき教室の複数個所を測定するような場面では、非常に便利です。

 

 

また、USB接続してパソコンヘデータを取り込むことも可能です。

PC

 

 

照度計FT3424 イメージ動画をご覧ください

 

日置電機の照度測定器を使えば、人件費削減や時間の短縮など、仕事の効率化を図ることができます。

消防法に規定されている非常灯や避難誘導灯などの低照度から高照度(20万ルクス)ま­で広くカバーする測定範囲と、LED照明の測定にも対応。

照度計もデータ通信の時代へ「日置電機さんハイテク過ぎです」

LED需要が増加の中、これからの電気工事において必需品となります。ご検討いただきますようお願いします。

 


株式会社ハッピー電気商会13拠点マップ

MAP

材のPROショップ 13拠点のネットワークで皆様をサポート致します。

電気工事・設備の保守点検に欠かすことのできない現場測定器

検電器・電圧・電流計・電力計・抵抗計・接地抵抗計・検相器・

日置電機製品のお求めはハッピー電気商会 全営業所へご来店お待ち申し上げております。