そうそう!先週は節分でしたね。

IMG_9746

みなさん恵方巻を食べたり、豆まきをされましたでしょうか?

当社では、各部署対抗でガチのサバイバル豆まき合戦を開催しました(ウソです)

キャプチャ

冗談はおいときまして、


ハッピー電気非公認キャラ「KEWPIES」さんに紹介していただきます。

今回は少々飛ばし気味のようで、しっかり追いついて来てくださいね。

IMG_1791

おっ!張り切って、円陣からのスタートです。頑張るぞ、オー!

IMG_1792

わぁ~い!みんなおいで~

IMG_1794

それぇ、それぇ~

IMG_1796

ウフフッ、ここだよ~

IMG_1795

って、コラッコラッ!

KEWPIESさんいい加減にしてください!

製品の情報がまったく入ってきませんよ・・・


仕切り直します

今回ご紹介しますのは、オーコさんのハンドホールです。

ハンドホール・コンクリート製造 株式会社オーコ http://oco-ltd.jp/

キャプチャ

豊かで快適な都市環境のため、高い技術力と誠実な心で貢献される、岡山を拠点とされる企業様です。

ハンドホールとは?

01KS

ハンドホールとは、電力ケーブルの接続工事及び、接続部保護のために地中に埋設するコンクリート製の立方体の箱のことです。

高速道路の照明・信号の照明・建物の配線等、どれもケーブルや配線が必要なのにどこにあるかご存知ですか?
FEP(波付硬質合成樹脂管)を使って全て地下に埋められているのです。またケーブルだけでなく、電設資材や通信機器を地下埋設するためには地中に空間が必要であり、この部分にハンドホールと呼ばれるコンクリート製のボックスが設置されています。

 

その箱に電力ケーブル→地中埋設管を接続してゆきます。

↓↓↓

プレゼンテーション3

↓↓↓

こんな感じです。

プレゼンテーション1

電力ケーブルを屋外で配線~埋設配管する際に使用する接続箱です。

 

▼ざっくりと施工手順を漫画でご覧ください。

漫画

そうなんです、現場で穴を掘り、ハンドホールを埋設して、地中埋設管を接続します。

現場でひとつひとつ位置決めして、都度コア抜きしていたら日が暮れてしまいます。

かなりの作業人数を要し、現場での採算が合わなくなってしまう可能性もあります。


オーコ製ハンドホールの特長

オーコさんはご指定の場所に、継手を工場でセットした状態で出荷してくれます(受注製作品)

IMG_17781

従来品に比べて短納期で、現場へお届けいたします。(納期は都度お問合せください)

 

なかなかお目にかかることはございませんので、断面図をご覧ください。

IMG_1780

しかも、国内のどのメーカーでも接続が可能です。

IMG_17822

その魔法の継ぎ手とは?

写真N上部のジョイント部分(未来工業製接続)がFFジョイント▼

kataro

写真下部のジョイント部分(東拓製接続)がNFジョイント▼

katarogu

モルタル、エポキシなど接着剤は一切不要です。

かんたん施工で水密性能を発します。

キャプチャ

2つのボンドを練り合わせて、接続部へ取付けていた、あのボンドが要りません。

しかも、シール(離型紙)を剥がして、管を差し込み、バンドを締めるだけで完了します。

製品断面図<㈱サンリツ製>

キャプチャ

施工が簡単(継手を工場でセットした状態で出荷も可能)

キャプチャ2

継手自体に可とう性能あり、地震にも強い

◆耐震性に優れている

◆高い水密性(エポキシ系ボンド不要)

◆施工が簡単

◆各社FEPに対応したハンドホール用耐震性継手

比較的に短納期で現場へ納入、ハンドホール工事が劇的に変わります。

電気用ハンドホール製品専業メーカーさん ㈱オーコ製品をお見知りおきください。


株式会社ハッピー電気商会13拠点マップ

営業所MAP2016

電気用ハンドホール(コンクリート製・樹脂製)/鋳鉄蓋/地中埋設管/保護管/埋設標識シート

地中管路埋設工事に関する材料を取扱いしております。


~スタッフ募集のお知らせ~

弊社では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

電設資材など販売する会社です、ご興味がある方はお気軽にお電話ください。

GEGEGEのハッピー電気