ロゴ

はしご、脚立のパイオニア 長谷川工業様

 

▼因幡さんのジャンボびっくり見本市:長谷川工業ブース 「いや~武者ん良かですね」    

写真 2016-04-08 10 31 56

熊本弁:武者ん良か(むしゃんよか)

翻訳 : 格好いい・見栄えがいい・見た目だけではなく中身がいい・男気がある。

武者ぶりがいい/武士が鎧 ・兜 をつけた凛々しい姿/武士にふさわしい態度や行動。男前を褒めるだけでなく、建物(お城)や、車、製品などにも使う言葉。まさに長谷川製品にピッタリな褒め言葉です。脚軽シリーズを見てるだけで、白飯3杯はいけますね。

 

前菜はこれくらいで、本日の主催はこちら!

nobi-hachi

現場のニーズに応える、脚部伸縮式の2連はしご ノビとハチ?

今回は、長谷川工業さんの【ノビ型・ハチ型】2機種を同時にご紹介します。

 

まずこちらが便利な脚部が伸縮し、段差に対応する脚立です。

「ハセガワ春の伸縮祭り」開催中のRYZ1.0シリーズ ▼3~10尺まで取り揃え好評発売中です。

81Dgpv79CUL__SL1500_

 こちら、段差のある場所でも真っ直ぐ使えるたいへん便利な大ヒット商品でございます。(1尺=約303.030 mm)

 

そして、こちらが2連はしごです。

詳細のご説明は不要かと思いますが、少々お付き合いください。

写真 2016-03-10 11 47 22

~松下幸之助名言集より~

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からはハシゴは生まれない 。


持ち運ぶ際に便利なように1連収納されています。

紐を引いて好きな長さに延ばし、一人で作業ができる持ち運びに優れたはしごです。

では、脚立もはしごも同じ現場で使うのに、どうして脚が伸びるはしごはないのか?

へるめっとくん

                 電材屋ブログ公認キャラ へるめっとくん

熊本弁:な~しハシゴはなかつな

翻訳 : なぜ今まで梯子には伸縮式はなかったんですか

 

長谷川さんが作ってくれてました!

tt_lsk

その現場のニーズに応えるハセガワ製品がこちらになります。

表紙

 


まずは「ノビ」型から見ていきましょう

tt_lsk

 文字通りにはしごの両脚が伸びます。

 

img_lsk

脚部伸縮調整

段差に合わせて脚部を調整する事で、水平を確保できます。

高さ調整最大27cm、伸縮ピッチ=6mm)

pht_lsk01

 

片手ではしごを支えながら安全簡単に伸縮操作ができます。
伸縮操作はボタンを押しながらスライドするだけ。

P1100899

 

ちょっとした段差や、階段で素晴らしい威力を発揮すること間違いなしです。

desc_lsk

また従来の伸縮脚はしごと大きく違う点は、はしごを立たせた状態で、片手で支えながら脚部を伸縮することができ、作業時の安全を向上させました。

 

Hasegawaチャンネル公式 「ノビ」型使い方動画

伸縮脚を調整する

(1) 取っ手を握って傾きを直します。
(2) 取っ手を握ったまま、はしごを支えている状態で伸縮脚を調整します。
(3) 操作レバーを放し、はしごの傾きを確認します。

 

長谷川工業 脚部伸縮式2連はしご「ノビ」型ラインアップは5機種

プレゼンテーション1

これは便利ですね、2連はしごをご検討の方は、選択肢のひとつとしてご検討されてみてください。

 


 

そしてもうひとつの機種、「ハチ」型です。

 

tt_lss

 

img_lss

 

先ほどの「ノビ」型との違いがおわかりでしょうか?

 そう!脚幅が広がり安定性が向上します。

pht_lss01

スタビライザー

従来品と比べ脚幅が最大2.37倍(※)に。安定性を向上しました。
スタビライザーの開閉はレバーを握るだけの簡単操作。片側が壁の場合は、片側だけスタビ開脚可能。

 

脚部伸縮調整段差に合わせて最大17cm 調整可能

pht_lss02

 

ロックは簡単かつ、簡単に解除しない安全設計です。

P1100900

 

Hasegawaチャンネル公式「脚立・はしごの安全な使用方法」

 

この中に「はしごを使用する時は、大人の補助者が支えて下さい」とあります。

支え

 

はしごを使用した高所作業は不安定で、とても危険です。

ないしょ君

熊本弁:グラグラすっけんおとろしか~

翻訳 :グラグラするのでとても怖いです  

 

なので、1人の場合でも安心して作業ができます。

17cmまでの段差がある場所でも安全にはしごを使用することができます。

desc_lss

安全上、はしごを寝かせた状態で脚部を伸縮することをおすすめします。

さらにハチ型は脚部がスタビライザー式になっており、脚幅が2.37倍になっております。

 

Hasegawaチャンネル公式 「ハチ」型使い方動画

スタビライザーを開く

(1) 操作レバーを押したまま、伸縮脚の下部を持って開きます。

伸縮脚を調整する

(2) 取っ手を握って傾きを直します。
(3) 取っ手を握ったまま、はしごを支えている状態で伸縮脚を調整します。
(4) 操作レバーを放し、はしごの傾きを確認します。

 

 

長谷川工業 脚部伸縮式2連はしご「ハチ」型ラインアップは5機種

プレゼンテーション2

 

両者に共通の機能

大型円形脚端具        ロック機構

pht_lsk03pht_lsk04

塗装仕上げスチール製(裏面ゴム付)  ステップにしっかりとかかるスチール製ロック
サイズ:φ105mm

 

安全

長谷川工業 「ノビ」型・「ハチ」型 「ハチ型」は今までにない業界初となる 伸縮脚とスタビライザーが一体化した構造で 現場での安全性と利便性を兼ね備えた画期的な新製品です。

現場のニーズにお応えする、新しい脚部伸縮式2連はしご、おすすめ致します。


株式会社ハッピー電気商会13拠点マップ

営業所MAP2016

材のPROショップ 13拠点のネットワークで皆様をサポート致します。

脚立・三脚・踏み台・はしご・作業台・足場台・足場板・荷役・運搬機器・高所作業台・荷揚機・専用脚立など~電気工事の必須アイテムを数多くお取り扱いしております。

電気工事店様はもちろん、異業種のお客様のご来店も歓迎いたします。県内外13拠点のネットワークと豊富な品揃え 電材専門のスタッフがお待ちしております。